忍者ブログ
不謹慎系フィクション医療ブログ
登場人物

豚児(とんじ)
 
生真面目な内科医。ヘブンズドアホスピタルの面々に翻弄されるかわいそうな人。

黒金(くろがね)
 
金髪ガン黒内科医。基本的に根性が悪い。 一方、面倒見が良いとも言われるが...

日野原重明(ひのばるじゅうめい)
 
ヘブンズホスピタル院長。 "あの人"に似るが全くの別人。 当年100歳の矍鑠たる翁。 座右の銘は"逝きかた下手"

有瀬太(ありせふとし)
 
モノ忘れ外来担当医。老練な診察は受診者に勇気と希望とをもたらす。

救急部長
 
明るく鷹揚な人柄で、部下から慕われる救急部のリーダー。無尽蔵の体力で日夜診療に当る好漢だが、困った一面も。

羽田直通(はねだ なおみち)
 
ヘブンズドアホスピタル内科部長。クセのある部下に悩まされる苦労人。

愛嬌ミチコ(あいきょうみちこ)
 
マジメで世間知らず、そして愛嬌がウリのテヘペロ女医。大富豪のお嬢様。

田原正直朗(たわらしょうじきろう)
 
ヘブンズホスピタル外科部長。大変おおらかな性格。真摯な診療態度からついたあだ名はDr. Honesty。信条は「嘘のない医療」

酒井 和民(さかい わたみ)
 
救急部レジデント。威勢の良さは某居酒屋並み。救急部と居酒屋と、ブラック業種つながりでは決してないんだから勘違いしないでよね!

鬼龍院花子(きりゅういんはなこ)
 
外来ナース。このご時世にナースキャップ着用を墨守する。笑顔で業界用語を連発する。愛読書は『実話時代』
ブログ内検索

カウンター

[20]  [19]  [18]  [17]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9ba669cc.png

前回(眠られぬ当直(よる)のために4)の要約

かつての優生保護法も、現行の母体保護法も、胎児の障害を理由とした中絶を許可していません。しかし実際は、胎児の障害を理由とした中絶は行われています。この乖離を解消するため、障害事由の中絶(胎児条項)を認める動きもありましたが、障害者団体の強い批判を浴びたため、今だにネジレは残ったままです。胎児条項は命の選別を正当化し、障害者差別を招くとの声によって。

しかし...

e12d2a92.jpgだってさあ、おかしくない?
昔のように強制断種はしない
もちろん強制隔離もしない
出生前診断で障害者福祉を減らそうというのでもない
それなのに何で差別なんすか?



との疑問が出ました。これに対して...


4c8a6dca.jpg胎児条項を入れることによって
障害者は無用の存在と公的に認めることになる


障害者にマイナスのまなざしを送ることで
自尊感情を損なう



と指摘されました。
それは確かに問題です。

e12d2a92.jpg
でも...
いま生活している障害者に対して
実体的な不利益を与えないのは間違いないっす




と彼は自信満々に言いますが...


927c6049.jpeg

本当にそうなのかあ?
 

e12d2a92.jpg無用の存在だと公的に認めたり
障害者へのまなざしが好ましくなったり
本当にそうなのかは、完全に納得してないっすけど
それはまあ認めてもいいっす
でも、実体的な不利益になるなんて
信じられないっすね


927c6049.jpeg

じゃあちょっと話を変えるわ
豚ちゃん
細菌性肺炎の診断と治療は出来るかい?



e22576e7.jpeg

HAHAHA !!
何をいうかと思えば
もちろんできますよ




927c6049.jpegひひひ、まあ当然だな
それが出来なきゃ医者じゃねーわ
んじゃ酒井よ
ハンセン病の診断と治療は?




3da05c8b.jpg

ハ、ハンセン病?
教科書で見たことはあるっすけど...
実際患者さんに出会ったこともないし...



4c8a6dca.jpg

世界ではまだまだ少なくないけど
日本で新規患者は年間20名以下
これでは患者さんに出会うことがないわ



22949f5e.jpeg

なるほど!




927c6049.jpeg

お!察しがいいな





3da05c8b.jpg

な、何すか?何すか?
二人だけ解ってるなんてずるいっすよ




927c6049.jpeg

酒井よ
診たこともない病気は診断出来ないし
患者の治療も出来ないってことだよな?


3da05c8b.jpg

そりゃそうっすよ!
診たこともないのに
どうやって診断・治療すればいいんすか?



c23fbe4f.jpegハンセン病はあくまで喩えでな
新規患者数が減った結果、稀になった疾患の診断は難しく
患者の治療も出来ないってこった

もっともハンセン病の場合、効果的な治療法が発見された後も、
人権無視の隔離政策がとられていたんだが



7e34dc43.jpeg
つまり、出生前診断と中絶とによって
ダウン症や二分脊椎などの障害者出生が減れば
既存の治療やケアのリソースが失われるってことさ



c23fbe4f.jpeg
そうだ
しかも一度失われたリソースを回復するのは難しい
生きる権利の保障は、空手形を振り出すことじゃない
治療・ケアの質・量が乏しくなれば
実体的不利益を与えることにな




3da05c8b.jpg

おっしゃることは解りました
でも...
出生前先進国のイギリスはどうなってるんでしょうか?



7e34dc43.jpeg若いころ読んだ本から引用してみるね
坂井律子(著)「ルポタージュ 出生前診断―生命誕生の現場に何が起きているのか?」
1999年初版と結構古いけど
問題点は今もあまり変ってはいないと思うから




アリソンさんは、医学者の考え方やその開発した技術によって、明らかに二分脊椎の人たちに「不利益」、それも「いま生きている人たちの命をも脅かす不利益」が降りかかっているというのである。患者の数が減ることによって、医学の主流ではなくなり、新人医師が育たなくなっているという...エジンバラ大学病院で二分脊椎の病棟を探したが、「昔はあったが」と言われ、見つからなかった。
(第六章 生と死の選択 196ページ)


7e34dc43.jpeg


そのすぐ後で、治療技術を持つ医師の一人が言うには




「客観的な数字として二分脊椎の専門医が何人減ったか、というデータは持ち合わせていません。しかし、現場で二分脊椎を診ている医師も、アリソンさんと同じように感じていますよ」と語る。
(第六章 生と死の選択 196ページ)

7e34dc43.jpeg
イギリスではもう10年以上前に
実体的な不利益が生じているようなんだ
そして、治療やケアの技術が失われるだけでなく
もしかするともっと根本的なところで
大きな変化が生じていないかと指摘しているよ



さらにアリソンさんの話は、注意深く聞くと、もうひとつ重要なことを提示している。そもそも「二分脊椎の子は救命するにあたらないとした、ローバー※1の考え方とスクリーニングの技術躍進」は「死の技術であり、哲学だ」と言っている。「治療しなくてよい」、「中絶してよい」という考え方が現実になったことで、医療現場に「治療しよう」という意欲が失われているのではないか、生命観が変わったのではないかとアリソンさんは言う。
※1 ジョン=ローバー:二分脊椎児の治療・リハビリに当ったイギリスの小児科医。予後の良くない児を治療しない、選択的治療停止の基準(ローバーの基準)を発表した

(第六章 生と死の選択 197ページ)


4c8a6dca.jpg
もっともな指摘よね
「中絶してもいい」から「治療しなくていい」へ
そして今いる障害者へも「治療しなくていい」と思ってしまう
治療・ケアのリソース不足も拍車をかけるわ



3da05c8b.jpg

うう...
確かにこれは不利益っすよね





927c6049.jpeg
ジジイやババア相手だと
治療意欲が失せるだろ
あれと同じだ
ひゃはは



f55e869b.jpeg


あんた
ロクな死に方せんと思うよ



1a10b0fe.jpg

それはともかく
胎児条項を認め、選択的中絶が増えると
障害者への蔑視につながり
それが自尊感情を損なうことに加えて...




7e34dc43.jpeg

治療・ケアの質・量が低下することで不利益をこうむる
そして医療者の治療意欲にも影響を与えるかも知れない




927c6049.jpeg


きれいにまとまったな
じゃあ次は...




e22576e7.jpeg

障害ある生やその周辺を
見ていこうかな




ac96b9f6.jpeg
俺のセリフとるな!!


つづく
※この物語はフィクションです
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
こんにちは。
いつも楽しくブログを拝見しております。

>胎児条項を認め、選択的中絶が増えると
>障害者への蔑視につながり
>それが自尊感情を損なう

という点については納得しつつもそれだけではないというものも感じます。
胎児条項が認められた場合、選択的中絶が増えたり障害者への蔑視が強化されなくても、障害者の自尊感情には負荷が掛かるように思えるのです。
自分が生まれ落ちたこの状態が社会にとって受け入れがたいものであるというのは、認めるのがつらい。
これは人の自然な感情であると考えます。

現在、経済的な事由による中絶は認められていますが、これは一歩間違うと経済的弱者のより強い差別に繋がりかねません。
「あそこの家は金に困っているのになぜ子供を作るのだ」
というような中傷はわりと世間に多いものです。
それがさほど深刻に語られないのは、貧困は障害よりも乗り越えやすいハードルであるというコモンセンスがあるからなのでしょうが、これから先、社会の経済的階級が固定化すると大きく問題化する可能性があると懸念しています。
月餅 2012/09/16(Sun)12:25:23 編集
胎児条項・貧困
コメント有難うございます。
蔑視でなくとも、悲惨で可哀想と見なされることが、自尊感情を損なうということでしょうか?蔑視に限らず、negativeな視線が人を傷つけるのは、仰る通りと思います。

経済的理由(或いは身体的理由)をつけて、障害胎児の中絶が行われています。この建前と実態との乖離が、もしかすると胎児条項導入による不利益を、上手く調整しているのではないかと見ています。しかしご指摘の点は、確かに憂慮すべきことだと思います。

生活保護受給者への視線が厳しい昨今。受給者の多産や不妊治療なども、"問題含み"で"ジレンマ"扱いされるかも知れませんね。
豚児 URL 2012/09/17(Mon)11:54:34 編集
Twitter

最新コメント

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Template by Crow's nest Crow's nest 忍者ブログ [PR]