忍者ブログ
不謹慎系フィクション医療ブログ
登場人物

豚児(とんじ)
 
生真面目な内科医。ヘブンズドアホスピタルの面々に翻弄されるかわいそうな人。

黒金(くろがね)
 
金髪ガン黒内科医。基本的に根性が悪い。 一方、面倒見が良いとも言われるが...

日野原重明(ひのばるじゅうめい)
 
ヘブンズホスピタル院長。 "あの人"に似るが全くの別人。 当年100歳の矍鑠たる翁。 座右の銘は"逝きかた下手"

有瀬太(ありせふとし)
 
モノ忘れ外来担当医。老練な診察は受診者に勇気と希望とをもたらす。

救急部長
 
明るく鷹揚な人柄で、部下から慕われる救急部のリーダー。無尽蔵の体力で日夜診療に当る好漢だが、困った一面も。

羽田直通(はねだ なおみち)
 
ヘブンズドアホスピタル内科部長。クセのある部下に悩まされる苦労人。

愛嬌ミチコ(あいきょうみちこ)
 
マジメで世間知らず、そして愛嬌がウリのテヘペロ女医。大富豪のお嬢様。

田原正直朗(たわらしょうじきろう)
 
ヘブンズホスピタル外科部長。大変おおらかな性格。真摯な診療態度からついたあだ名はDr. Honesty。信条は「嘘のない医療」

酒井 和民(さかい わたみ)
 
救急部レジデント。威勢の良さは某居酒屋並み。救急部と居酒屋と、ブラック業種つながりでは決してないんだから勘違いしないでよね!

鬼龍院花子(きりゅういんはなこ)
 
外来ナース。このご時世にナースキャップ着用を墨守する。笑顔で業界用語を連発する。愛読書は『実話時代』
ブログ内検索

カウンター

[24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3719b03c.jpeg

前回の要約

日本尊厳死協会によると、尊厳死とは

傷病により「不治かつ末期」になったときに、自分の意思で、死にゆく過程を引き延ばすだけに過ぎない延命措置をやめてもらい、人間としての尊厳を保ちながら死を迎えることです。
(日本尊厳死協会HP 尊厳死とは

とされています。確かに、治療を尽してなお死が避けられず、余命幾ばくもない時期に、ただ死にゆく過程を引き延ばすだけの治療(人工呼吸器、昇圧薬など)を始めるのは、適切でないように思われます。安らかに死にたい、協会の言を借りれば、尊厳を保ちながら死を迎えたいと願うことは、自然な想いといえるでしょう。その想いを法で保証することは、別段問題あることではなさそうに見えます。尊厳死法制化は次のようにまとめられます。
 
4d292620.jpeg
  【合法化したいこと】延命措置の不開始・中止
  【対象者】終末期にある15歳以上の患者
  【要件】任意の決定であること
      適切な治療を尽していること
      二人以上の医師が判定すること

法制化の内容もおかしなところは認められません。しかし...
 
c23fbe4f.jpeg
当り前なあ
じゃあ、おめーら
大きなトラブルなく
看取りできてるんだよな?
7e34dc43.jpeg

ええ、まあ
遠くの親戚ちゃぶ台返し的な展開も
まったくない訳じゃありませんけど
c23fbe4f.jpeg

それで大もめしたり
訴訟になったことは?
7e34dc43.jpeg


ボクはありませんね
927c6049.jpeg

じゃあよお
ぶっちゃけ
法制化要らなくね?

 











22995bbe.jpeg
ま、まあ確かに
大きなトラブルに巻き込まれたことも
いまとても困っているわけでも
ありませんけど...



927c6049.jpeg
だったら法制化しなくても
構わねーだろって言ってんの
だいたいだな、本人が嫌がる治療を
無理やりする医者はいねーだろ
常識的にはよ


1aa7470d.jpeg

わかりました!
じゃあ
法制化無しってことで!



12681bed.jpeg

和民くんって
本当にバカなのね




db019ba2.jpeg


そ、そんな...




99898047.jpeg
ディスカッションを
ストップしてくだサイ
治療中止・不開始について
大きな問題が起った事件を思い出してくだサイ


22949f5e.jpeg


あ!そういえば司法で争われた
事件がありましたね




52015499.jpeg
そうね
最近あった事件といえば
1998年の川崎協同病院事件や2004年の羽幌病院事件
2006年に明るみに出た富山県射水市民病院事件があるわ



7e34dc43.jpeg
そうそう
メディアが大きく取り上げるわ
司法が介入するわで
大騒ぎになったよね



99898047.jpeg
Yes!!
川崎協同病院事件では
主治医が執行猶予付き実刑判決
を受けました
羽幌、射水は不起訴処分でしたが、大きな歪みも生じていマス



db9ff063.jpeg


大きな歪みとは?





2eb26d0e.jpeg
会田薫子(著)『延命医療と臨床現場』によると
事件後の射水市民病院では、いったん装着した人工呼吸器は
心臓死に至るまで取り外さない
ことが
基本方針になったのです




f55e869b.jpeg

ううう
まるで羹に懲りて膾を吹くような対応ですね



0c00d86a.jpeg

尊厳死も何もあったものじゃないわね
言い方は悪いけど
安易というか事なかれ主義というか...



22995bbe.jpeg
まあそれは仕方ない一面もあるよ
ひとたび司法が介入すれば
メディアで大きく取り上げられて
連日針のむしろだろうしね




2eb26d0e.jpegそうです!
起訴されて有罪になる事例はまれとはいえ
関係者に与えるストレスは計り知れません
事後、防衛的になるのもうなずけマスね
それもこれも
ルール作りを先延ばしにしてきたツケなのデス

22995bbe.jpeg

今まで大丈夫だったからというのは
法制化しない理由にならないということだね...




c23fbe4f.jpeg

なるほどな
ルール作りを先延ばしにしてきたツケか...



22995bbe.jpeg

羽幌、射水は不起訴ながら書類送検され
川崎の場合は実刑判決が出ていますよね?
これは司法の先走りで、医療側には問題なかったんですか?




99898047.jpeg大変goodな質問デス!
ルールがないだけで、医療者に問題がなかった訳ではありません
射水の場合は本人の意思不明の事例が多く
川崎に至っては、人工呼吸器中止後に患者が苦悶したため
筋弛緩薬を用いて呼吸を停止
させたのです
脳機能をみる脳波検査すら行われていません

698820c6.jpeg

何だかずいぶん乱暴ですね
筋弛緩薬に苦痛緩和効果はありませんから
苦しみながら死んだのかも知れませんよね...




2eb26d0e.jpeg
川崎の場合、心肺停止から2週間で人工呼吸が中止されまシタ
回復可能性や生命予後が明らかな段階ではありません
人工呼吸中止時の対応が適切でもない

有罪が妥当かどうかはともかく、医療に問題なしとはいえません
これもルール作り軽視が遠因ですヨ


1aa7470d.jpeg

じゃあやっぱり
尊厳死法制化に賛成!



12681bed.jpeg

......。




7e34dc43.jpeg
安らかで尊厳ある死を迎える
司法介入による現場の混乱を防ぐ
ちゃんとした手続きを踏んで治療中止・不開始を行う
そのためにはルール作りが欠かせない




99898047.jpeg

That's right !!
尊厳死法制化は正にルール作りなのデス





c23fbe4f.jpeg

んー
ルール作りが大事なのはわかるんだがね
何だか釈然としねーんだよなー




1aa7470d.jpeg
ペテロ先生の説明で
ボクなんかはすっきりしちゃいましたけどね
理解力の差かなハハハ!



12681bed.jpeg

どこかの第三極の頭目みたいに
意見コロコロ変えたくせに

よく言うわね


7e34dc43.jpeg


何がそんなに引っかかるんですか?





c23fbe4f.jpeg

ルール作りの理念と効用はわかる

今回、法案が通ればどう運用されるのかと思ってな



つづく


※この物語はフィクションです

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
Twitter

最新コメント

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Template by Crow's nest Crow's nest 忍者ブログ [PR]