忍者ブログ
不謹慎系フィクション医療ブログ
登場人物

豚児(とんじ)
 
生真面目な内科医。ヘブンズドアホスピタルの面々に翻弄されるかわいそうな人。

黒金(くろがね)
 
金髪ガン黒内科医。基本的に根性が悪い。 一方、面倒見が良いとも言われるが...

日野原重明(ひのばるじゅうめい)
 
ヘブンズホスピタル院長。 "あの人"に似るが全くの別人。 当年100歳の矍鑠たる翁。 座右の銘は"逝きかた下手"

有瀬太(ありせふとし)
 
モノ忘れ外来担当医。老練な診察は受診者に勇気と希望とをもたらす。

救急部長
 
明るく鷹揚な人柄で、部下から慕われる救急部のリーダー。無尽蔵の体力で日夜診療に当る好漢だが、困った一面も。

羽田直通(はねだ なおみち)
 
ヘブンズドアホスピタル内科部長。クセのある部下に悩まされる苦労人。

愛嬌ミチコ(あいきょうみちこ)
 
マジメで世間知らず、そして愛嬌がウリのテヘペロ女医。大富豪のお嬢様。

田原正直朗(たわらしょうじきろう)
 
ヘブンズホスピタル外科部長。大変おおらかな性格。真摯な診療態度からついたあだ名はDr. Honesty。信条は「嘘のない医療」

酒井 和民(さかい わたみ)
 
救急部レジデント。威勢の良さは某居酒屋並み。救急部と居酒屋と、ブラック業種つながりでは決してないんだから勘違いしないでよね!

鬼龍院花子(きりゅういんはなこ)
 
外来ナース。このご時世にナースキャップ着用を墨守する。笑顔で業界用語を連発する。愛読書は『実話時代』
ブログ内検索

カウンター

[24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3719b03c.jpeg
 
 
5af01918.jpeg

長生きが無条件に良いとする思想は...
698820c6.jpeg

ちょ、ちょっと待って欲しいっす
話が複雑になってきて
僕にはもう何が何やら...
0c00d86a.jpeg

はじめはクリアな議論だったけど
黒金先生が質問してから
わかりにくくなった
気がする
8f4bd3e2.jpeg
じゃあ
黒金先生
帰ってください
今すぐに
5af01918.jpeg

Oh !!
それはGood Ideaですネ!
cab4c674.jpeg

て、てめーら!!
1aa7470d.jpeg

まあまあ皆さん
そうおっしゃらずに
コイツにもイイところがあるっすよ
ac96b9f6.jpeg

コイツにコイツ言われたコイツにコイツ言われたコイツにコイツ言われたコイツにコイツ言われたコイツにコイツ言われたコイツにコイツ言われたコイツにコイツ言われたコイツにコイツ言われたコイツにコイツ言われた......
7e34dc43.jpeg
コイツ詭弁はともかく
尊厳死、平穏死の話は
大いに関心あるところだから
改めてまとめてみてもイイんじゃないかな
ac96b9f6.jpeg

コイツにもコイツ言われたコイツにもコイツ言われたコイツにもコイツ言われたコイツにもコイツ言われたコイツにもコイツ言われたコイツにもコイツ言われたコイツにもコイツ言われたコイツにもコイツ言われた......

 










7e34dc43.jpeg



昨年末の国会に提出すべく、日本尊厳死協会や尊厳死法制化を考える
議員連盟(尊厳死議連)が尊厳死法案を作成したのが話の始まりだね
現時点では
2013年の通常国会に、議員立法として提出予定とある



52015499.jpeg

世界一の高齢化社会は未曽有の多死社会だから

多くの人が安らかで尊厳ある死を迎えられるよう
きちんと考える必要があるわ
現状のように病院死が圧倒的に多いままだと
病院機能に支障
をきたすおそれも


1aa7470d.jpeg


尊厳死とは何か?っすけど、日本尊厳死協会によると、傷病により「不治かつ末期」になったときに、自分の意思で、死にゆく過程を引き延ばすだけに過ぎない延命処置をやめてもらい、人間としての尊厳を保ちながら死を迎えること、とのことっす!


7e34dc43.jpeg
提出予定の法案はこれ
終末期の医療における患者の意思の尊重に関する法案(仮称)
治療不開始と治療中止とについて定めたモノだね



52015499.jpegこの法案の要旨は

【合法化したいこと】延命措置の不開始・中止
【対象者】終末期にある15歳以上の患者
【要件】任意であること
    適切な治療を尽していること
    二人以上の医師が判定していること


7e34dc43.jpeg

終末期とは、適切な治療を尽しても回復の可能性がなく
死期が迫っていること
を指す




52015499.jpeg
延命措置とは
病気を治したり、症状を緩和したりするのではなく
単に生存期間を延長させるだけの治療




7e34dc43.jpegもちろん強制ではなく任意が前提
適切な治療を受けているか?終末期の判断に間違いはないか?
誤りの無いよう二人以上の医師でそれを確認する
手続きを踏んでなされた尊厳死については
医療者が殺人で処罰されることはない



1aa7470d.jpeg

うん
よくわかるっす!




52015499.jpegたとえば根治不能がんの患者さんで
苦痛緩和は望むけど、延命措置は希望しない人の場合
元気なうちは生活も治療も普通にするけれど
いよいよ死期が近づき、呼吸困難や食思不振が出てきても
人工呼吸器につないだり、胃瘻栄養はしないということ


7e34dc43.jpeg
それについては異論ないと思う
死期が近づいていて、根治療法は出来ず
短期間の延命効果はあるかも知れないけど
苦痛緩和にはほとんど役立たない治療は
やらない方がイイ


5af01918.jpeg

そうデス!
この点はミナサン納得しましたネ?



70c0537e.jpeg

ああ
その点だけはな




7e34dc43.jpegただ
高齢認知症があり、脳血管、心、腎など
複数臓器に病気
を持つ人の場合
終末期や治療の適切性を判断するにあたって
独立性や専門性が問題
となるし
専門医受診・検査の手間やコストはかなりのものになる


12681bed.jpeg
安らかに死を迎えられるように、といいつつ
最後の最後で多くの専門科を受診し
たくさんの検査を受けなければいけない
のも
趣旨に外れるような気がするわね



7e34dc43.jpegあと、高齢・認知症・複数疾患の人の場合は
何が適切な治療なのか?
延命措置の効果はどの程度か?
いつからが終末期と呼べるのか?

など、かなり議論のあるところ



c23fbe4f.jpeg
根治不能がんとは経過が違うんだ
法案が想定している尊厳死の姿は
根治不能がんがモデル
だと思うぜ
しかも判断力正常な中高年で
がん以外の病気がない患者がな


7e34dc43.jpeg

モデルの違いが齟齬を生み、齟齬を直さないまま法が成立すると
運用段階で大きな混乱が起るというんですよね?




70c0537e.jpegああ、そうだ
いわゆる終末期高齢者は尊厳死の対象にならない
それどころか、尊厳死を迎えることが出来る患者は
そんなに多くはならない
ところでこれを見てくれ、こいつをどう思う?


 

8e7990d2.jpeg


a8d69ff0.jpeg

何すか、これ?




c23fbe4f.jpeg


患者の権利として認められた治療拒否の権利と
尊厳死との包含関係を俺なりにまとめた



688a324b.jpeg

くわしく説明してくだサイ
もちろん若い医師のタメニ
私は理解してマス......



52015499.jpegああ、わかったわ
尊厳死法の運用を厳密にすれば、高齢者や神経筋疾患の患者さんは
胃瘻や人工呼吸で、決して短いとはいえない余命延長が期待できるから
死期が近いことにはならず、尊厳死法は適用できない
でもすでに、治療拒否権があるから、そちらで望まぬ治療を拒否できるということ



c23fbe4f.jpeg

尊厳死法が成立・施行されても、対象者が少ないため
ある特定の疾患の、そのまたある病状の時にしか
尊厳死法は有効でない、死期切迫を条件にしたからな

そんな法律などなくても、治療を拒否する権利は既にある
エホバの輸血拒否や、神経筋疾患の人工呼吸拒否のようにな
じゃあ何のための尊厳死法なんだよって話だ

22995bbe.jpeg
輸血や人工呼吸を拒むことは
それが死につながる場合であっても
すでに容認されています
よね
うーん、じゃあ尊厳死法なんて要らないともいえる


5ea6569a.jpeg

ちょっと待ってくだサイ
もう忘れましたカ?
治療中止によって事件になったことヲ




70c0537e.jpeg
忘れちゃいねーよ
治療拒否の一部分だけでも司法介入を防げれば
たしかに医療者のストレスは減るだろう
ただ尊厳死の理念よりも、刑事免責が主になってるがな



0c00d86a.jpeg

安らかな死、尊厳ある最期という話からは
ちょっと離れてしまったわね
わずかな領域の刑事免責だけが法律の成果だなんて



5af01918.jpeg

尊厳死法の瑕疵はわかりまシタ
法の運用を弾力的にするなど、改善の余地はありまスネ
黒鉄クンが言及するいわゆる終末期高齢者のことでスガ...


70c0537e.jpeg


おう
ジジババの話か



5af01918.jpeg
たしかに高齢者が終末期かどうかは
なかなか判定が難しいとは思いマス
そして胃瘻造設などで生存期間の延長が見込めるかも知れません
しかし、長生きすることだけに目を奪われてはいませンカ?



c23fbe4f.jpeg

ああ
さっきそんなこと言ってたな
長生きしちゃいかんかね?



5af01918.jpeg
No !
そうは言ってまセン
ただ、長生きすることに注目するあまり
Quality Of Life(QOL)の重要性を忘れてはいないか
と言うのデス


52015499.jpeg


尊厳「死」とはいうけれど
尊厳ある「生」、QOLのを抜きには語れませんよね




5af01918.jpegExactly !!
なるほど胃瘻などの延命措置で
長生き出来るかも知れません
問題は長生きの中身なのデス
延命措置で長らえた生は、果して有意義な生でしょうか?



c23fbe4f.jpeg


ほう





5ea6569a.jpeg黒鉄クンが挙げた事例をもとに話を進めまショウ
高齢で、認知症があって、知的機能はおろか
意識レベルも怪しい人
デス
いよいよ食べられなくなってしまい、胃瘻を作ったとシマス
栄養補給が出来ますから、なるほど何もしない時よりは
長く生きられることでショウ
しかし、その生は本人にとって有意義とは思えません


c23fbe4f.jpeg


ふむ



5ea6569a.jpegよく考えてみてくだサイ
ベット上でずうっと寝たきりの人生デス
友人や家族と会話し、余暇を楽しみ、仕事をするなど
我々と同様には日常生活を送ることは叶いまセン
飲食するという基本的な喜びすら奪われているのデス


c23fbe4f.jpeg


まあ、そうだろうな
その事例では




5ea6569a.jpegそれだけではありまセン
胃瘻造設後もしばしば誤嚥し、痰量増加のため頻回の吸引処置
余儀なくされたり、誤嚥性肺炎を繰返すこともありますし
尿路感染症、褥瘡、おむつかぶれに苦しめられることもありマス
拘縮で肘・膝が曲がり、衣服の着脱すら困難な人もいまスヨ

12681bed.jpeg


それで入退院を繰返す患者さんはいますよね




5ea6569a.jpeg心臓病、腎臓病、脳血管障害などの併発疾患も
しばしば再発・増悪
を起しまスネ
治療のたび点滴で皮膚は出血斑だらけ
ちょっとしたことで皮膚が剥れてしまいマス
原因のよくわからない微熱が続くことだって稀ではありまセン
全身がボロボロになって、そう、見た目もひどい状態になって死んでいくのデス

c23fbe4f.jpeg


......。




5ea6569a.jpeg
そんな生が有意義なはずがありまセン!
苦痛に満ち、尊厳を奪われた生と言うほかありまセン!
しかし苦しむのは患者さんだけだと思いまスカ?
そうではありまセン



12681bed.jpeg

お世話をするのは家族か
老人ホーム・老人病院のスタッフ
ですね
苦しむという点では、家族も相当なものよね



698820c6.jpeg
自宅で看ているなら
なんだかんだ言って女の人の負担が増えるっす
妻、嫁、娘
家族介護の担い手は女の人っすから...




5af01918.jpegYou're Correct !!
介護のために仕事を辞めざるを得なかったり
医療介護費用が重くのしかかったりします
何より、おむつ換え、胃瘻からの栄養注入、薬物投与、吸痰処置、体位交換といった
身体介護は一日も欠かせず、介護者は心身とも休まる暇がありません



22995bbe.jpeg


介護地獄、か...




0c00d86a.jpeg


その延長線上に
老人虐待介護殺人があるのよね...



5af01918.jpeg


ところで
みなさんは老人病院で仕事したことがありまスカ?





b0611cbd.jpeg

ありませんっす!!





242a535c.jpeg

そんな強調せんでイイ

ありませんっす、って何語だ




5ea6569a.jpeg
胃瘻の高齢患者さんが大部屋に大勢寝ていて
決った時間に一斉に注入を始めるのデス
外れるあてのない人工呼吸器はシューシューと動き続け
痰を吸引する音が四六時中聞えますが、一般の病棟と異なり
患者さん同士、患者さんとスタッフと会話が聞こえることはありません



0c00d86a.jpeg


なんだか
すごいところですね




5ea6569a.jpeg食事時になっても配膳車はやって来まセン
ほぼ全員が胃瘻か点滴で栄養されているから
デス
看護師詰所には壁にかかった注入チューブがずらりと並び
食事かわりの栄養剤が積み上げられています
少ない人手で回しているため、注入、吸痰、おむつ交換に追われ、さながら戦場デス

12681bed.jpeg

老人病院と聞くと
仕事も簡単で、定時に仕事が終わるイメージですが
違うようですね






5ea6569a.jpegしかも常時何人かは発熱していて、呼吸不全、心不全を起こしていたり
嘔吐下痢に悩まされたりしているのデス
多忙な業務に追われる中
時にこんな考えが頭の中をよぎります
この状態で生かされていて、本当に仕合せなのかな?
安らかに逝けた方が良かったのではないか?と



0c00d86a.jpeg
医療者ですら、この生に意味はあるのか?
安らかに逝けた方が良くはないか?
そう思ってしまうほど
あまりにもQOLが低い高齢患者さんが多いのですね...




5ea6569a.jpeg胃瘻造設を決め、気管切開を依頼した家族は
見舞いに来ることすらまれデス

黒金クン
高齢患者さんのアドボケイトを気取る黒金クン
これでもまだ、命長らえることだけが大事だと思いまスカ?




つづく

※この物語はフィクションです

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
Twitter

最新コメント

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Template by Crow's nest Crow's nest 忍者ブログ [PR]