忍者ブログ
不謹慎系フィクション医療ブログ
登場人物

豚児(とんじ)
 
生真面目な内科医。ヘブンズドアホスピタルの面々に翻弄されるかわいそうな人。

黒金(くろがね)
 
金髪ガン黒内科医。基本的に根性が悪い。 一方、面倒見が良いとも言われるが...

日野原重明(ひのばるじゅうめい)
 
ヘブンズホスピタル院長。 "あの人"に似るが全くの別人。 当年100歳の矍鑠たる翁。 座右の銘は"逝きかた下手"

有瀬太(ありせふとし)
 
モノ忘れ外来担当医。老練な診察は受診者に勇気と希望とをもたらす。

救急部長
 
明るく鷹揚な人柄で、部下から慕われる救急部のリーダー。無尽蔵の体力で日夜診療に当る好漢だが、困った一面も。

羽田直通(はねだ なおみち)
 
ヘブンズドアホスピタル内科部長。クセのある部下に悩まされる苦労人。

愛嬌ミチコ(あいきょうみちこ)
 
マジメで世間知らず、そして愛嬌がウリのテヘペロ女医。大富豪のお嬢様。

田原正直朗(たわらしょうじきろう)
 
ヘブンズホスピタル外科部長。大変おおらかな性格。真摯な診療態度からついたあだ名はDr. Honesty。信条は「嘘のない医療」

酒井 和民(さかい わたみ)
 
救急部レジデント。威勢の良さは某居酒屋並み。救急部と居酒屋と、ブラック業種つながりでは決してないんだから勘違いしないでよね!

鬼龍院花子(きりゅういんはなこ)
 
外来ナース。このご時世にナースキャップ着用を墨守する。笑顔で業界用語を連発する。愛読書は『実話時代』
ブログ内検索

カウンター

[24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [15]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3719b03c.jpeg
 

927c6049.jpeg

.....で、酒井よ
議連の動きがどうとか言ってたが
何か知ってることは?


1aa7470d.jpeg

はい
CBニュースによると今秋の臨時国会に
法案を提出予定っす



尊厳死法案、臨時国会への提出目指す
http://www.cabrain.net/news/regist.do;jsessionid=50610378DBC11EEB0AA5268E2D761A66
超党派の国会議員でつくる「尊厳死法制化を考える議員連盟」(会長=増子輝彦・民主党参院議員)は7日に役員会を開き、今国会への法案の提出を見送り、各党内で引き続き調整を進めた上で、今年秋にも開かれる臨時国会への提出を目指す方針を確認した。議連は7月末の総会で、15歳以上の終末期の患者に対する延命措置について、経管栄養や人工呼吸器の装着など、新たに延命措置を実施しないとする「不開始」を対象とした「第1案」と、現在行われている措置の「中止」も含めた「第2案」をまとめ、今国会への提出に向け、それぞれ党内手続きを進めることを決めた。
(CBニュース2012年9月7日)

7e34dc43.jpeg

そうそう
結構進んでいるんだ



679a7e9d.jpeg
もっとも
年内解散でパーだけどな
ひゃひゃひゃ


 
52015499.jpeg


それで
法案の内容は?


698820c6.jpeg


・・・・・・。
 



99898047.jpegOh!
酒井くん、気にすることはないネ
smile again!
私が代りにお答えしまショウ
この二案が提出されていマス
 
 
 

254c5416.jpeg

ありがとうございます!ペテロ先生
でも長くて読む気がしないっす(キッパリ



 
cfd06a76.jpeg

・・・・・・。





 











c23fbe4f.jpeg

んー
確かに長いな
まとめてくれ、豚児



f806ee3e.jpeg

えええ
ボクがまとめるんすか?
って、呼び捨てにすんなゴラ




1b2fa9e8.jpeg


豚児先生ステキ!




8090e75d.jpeg

し、仕方ないなあ
ははは
じゃあボキがまとめてみるよ♡



99898047.jpeg

Oh!
ボキ?
Jiro Todoroki?翔んだカップル?



242a535c.jpeg

わかりにくい小ネタはいいから
早くしろ!
年がばれる



4d292620.jpeg

はいはい、わかりましたよお
えーと、ざっくりまとめると
こんなところですかね


 

【合法化したいこと】延命措置の不開始・中止

【対象者】終末期にある15歳以上の患者

【要件】任意の決定であること
    適切な治療を尽していること
    二人以上の医師が判定すること


52015499.jpeg

終末期の定義は?




 

64103ae1.jpeg

そりゃ末期に決ってるさ




 

242a535c.jpeg

何の説明にもなってねーだろ!
お前はもう黙ってろ



 

7e34dc43.jpeg

適切な治療を受けても、回復の可能性がなく、
死期が迫っていることだね

 



c23fbe4f.jpeg

で、延命措置は何を指してんだ?





7e34dc43.jpeg

病気を治したり、症状を緩和したりするのではなく
単に生存期間を延長させるだけの治療です




117479ac.jpeg

Oh!
上手にまとめましたネ、豚児くん
とってもわかりやすいデス



254c5416.jpeg

はい
これならボクにもわかります
ね、横山先生




da3a59d7.jpeg
めっちゃわかりやすいやんけ
なあキー坊
正味の話
って、違うっちゅうねん、怒るでしかし


679a7e9d.jpeg

横山違いだ
誰だよキー坊って




1aa7470d.jpegそれはともかく
現状に即した法律案だと思うっすよ
何でいままで法制化されてなかったのか
逆に不思議なくらいっす




52015499.jpeg
日本人の3人に1人はガンで亡くなるのよ
死亡1ヶ月前くらいから容体が悪くなって
症状が悪化したり、身辺動作も出来なくなってくるの
食欲も低下して日に日に衰弱が目立ってくるわ




7e34dc43.jpegもちろんどこのガンかによっても
どんな合併症があるかによっても
経過は違ってくるし、個人差はあるけどね
でも、衰弱が進み、意識も朦朧としている時に
単なる延命効果しかない治療をするかというと...



52015499.jpegしませんよね
食べないから点滴を増やすとか
血圧が下がったから昇圧薬とか
呼吸が怪しいから人工呼吸とか
普通はやらない



7e34dc43.jpeg

むしろ点滴を減らし、中心静脈栄養を止めたりするし(中止)
昇圧薬や人工呼吸を新たに
始めることもないよ(不開始)



1aa7470d.jpeg

普段、ボクらがやってることっす
法制化に反対する理由がないっすよ
やっぱり



99898047.jpeg
Very Good!
自分たちで考えて答えを出しましたネ
ディスカッションは大事デス
そのマインド、忘れないでクダサイ



7e34dc43.jpeg

当り前のことを
当り前に法律にする
多死時代には必要なことかもね


 

c23fbe4f.jpeg

んー、まあ確かにおかしなところはなさそうだが





1aa7470d.jpeg

そりゃそうっすよ
当り前の診療行為っすから




c23fbe4f.jpeg
当り前なあ
じゃあ、おめーら
大きなトラブルなく看取り
出来てるんだよな?



7e34dc43.jpeg

ええ、まあ
遠くの親戚ちゃぶ台返し的な展開も
まったくない訳じゃありませんけど



c23fbe4f.jpeg

それで大もめしたり
訴訟になったりしたことは?




7e34dc43.jpeg

ボクはありませんね



 

927c6049.jpeg
じゃあよお
ぶっちゃけ
法制化要らなくね?




 

つづく

※この物語はフィクションです

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
Twitter

最新コメント

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Template by Crow's nest Crow's nest 忍者ブログ [PR]