忍者ブログ
不謹慎系フィクション医療ブログ
登場人物

豚児(とんじ)
 
生真面目な内科医。ヘブンズドアホスピタルの面々に翻弄されるかわいそうな人。

黒金(くろがね)
 
金髪ガン黒内科医。基本的に根性が悪い。 一方、面倒見が良いとも言われるが...

日野原重明(ひのばるじゅうめい)
 
ヘブンズホスピタル院長。 "あの人"に似るが全くの別人。 当年100歳の矍鑠たる翁。 座右の銘は"逝きかた下手"

有瀬太(ありせふとし)
 
モノ忘れ外来担当医。老練な診察は受診者に勇気と希望とをもたらす。

救急部長
 
明るく鷹揚な人柄で、部下から慕われる救急部のリーダー。無尽蔵の体力で日夜診療に当る好漢だが、困った一面も。

羽田直通(はねだ なおみち)
 
ヘブンズドアホスピタル内科部長。クセのある部下に悩まされる苦労人。

愛嬌ミチコ(あいきょうみちこ)
 
マジメで世間知らず、そして愛嬌がウリのテヘペロ女医。大富豪のお嬢様。

田原正直朗(たわらしょうじきろう)
 
ヘブンズホスピタル外科部長。大変おおらかな性格。真摯な診療態度からついたあだ名はDr. Honesty。信条は「嘘のない医療」

酒井 和民(さかい わたみ)
 
救急部レジデント。威勢の良さは某居酒屋並み。救急部と居酒屋と、ブラック業種つながりでは決してないんだから勘違いしないでよね!

鬼龍院花子(きりゅういんはなこ)
 
外来ナース。このご時世にナースキャップ着用を墨守する。笑顔で業界用語を連発する。愛読書は『実話時代』
ブログ内検索

カウンター

[24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3719b03c.jpeg
前回の要約

日本尊厳死協会や尊厳死法制化議連が中心となり、尊厳死法制化を進めています。しかし日常臨床の現場では、法制化されていない今も、看取りに関連して、大きなトラブルに見舞われる事例は少ないように思えます。

927c6049.jpeg
じゃあよお
ぶっちゃけ
法制化要らなくね?




というのもうなづけます。しかし、

99898047.jpeg


治療開始・不開始について
大きな問題が起った事件を思い出してくだサイ



22949f5e.jpeg


あ、そういえば司法で争われた
事件がありましたね



52015499.jpeg
そうね
最近あった事件といえば
1998年の川崎協同病院事件や2004年の羽幌病院事件
2006年に明るみに出た富山県射水市民病院事件があるわ



川崎協同病院事件では、主治医の呼吸器科医に執行猶予付き実刑判決が下っています。司法による訴追は、医療者を不安にさせるだけでなく、終末期医療を大きく歪めてしまいます。

2eb26d0e.jpeg

事件後の射水市民病院では、いったん装着した人工呼吸器は
心臓死に至るまで取り外さない
ことが
基本方針になったのです



正に羹に懲りて膾を吹く対応です。萎縮医療の典型例ともいえますが、果して医療者側に問題点はなかったのでしょうか?

2eb26d0e.jpeg
射水の場合は本人の意思不明の事例が多く
川崎に至っては、人工呼吸器中止後に患者が苦悶したため
筋弛緩薬を用いて呼吸を停止
させたのです
脳機能をみる脳波検査すら行われていません



司法介入による医療者の不安、萎縮医療、そして不適切な手続き・医療処置は、尊厳死のルールがないことに起因すると、彩文=ペテロ=上流医師は言います。尊厳死法制化はこのルール作りであると。ルール作りの意義は理解しながらも、何か釈然としないものを感じた黒金医師は、

f099c766.jpeg

ルール作りの理念と効用はわかる

今回、法案が通ればどう運用されるのかと思ってな

 











7745a89e.jpeg


実際の運用でスカ?
どこに問題があるのでしょうか?
何でも訊いてくだサイ

 



c23fbe4f.jpeg

じゃあ遠慮なく訊くとしようか
尊厳死法制化の要旨をもう一度教えてくれないか

 



5af01918.jpegオッケー!豚児くんがまとめてくれた通りデス

  【合法化したいこと】延命措置の不開始・中止
  【対象者】終末期にある15歳以上の患者
  【要件】任意の決定であること
      適切な治療を尽していること
      二人以上の医師が判定すること

c23fbe4f.jpeg

まずこの【要件】だが
二人以上の医師が判定することの意義は?



 

5af01918.jpegOh!そんなことでスカ!
決っています
独断や誤診を防ぐためですヨ
To Error is Human
人は誤るものですカラ




c23fbe4f.jpeg

なるほど
たとえば末期ガンと思しき患者でも
専門家に紹介して見解を訊くべきだというんだな?




5af01918.jpeg当然デス!
人の生命がかかっているのですカラ
ミスは許されませんヨ
逆もまた同じで、末期ガンとして紹介を受けても
改めて自分の目で診断する必要があります


c23fbe4f.jpeg

このもう1人の医者は
同僚でも上司でも部下でもいいのかい?



 

5ea6569a.jpeg

というのは?





927c6049.jpeg
部下が自分の判断に
そして自分が上司の判断に
口を差し挟めるのかね?
要するに独立性は保たれるのかってこと




7745a89e.jpegOh! I see
そこに疑念があるのなら
他院の専門医に頼めばよい
のデス
患者にはその権利がありマス




c23fbe4f.jpegなるほど、もっともだ
ガン患者で尊厳死を望む者なら
あらかじめそうすればイイ
のだからな
じゃあ脳卒中寝たきりで認知症、心不全、腎不全の
患者は
どこの誰に相談すべきなんだ?



5af01918.jpeg

ですから同じ病院でもヨソの病院でもいいので
専門医に判定してもらえば済みマス





927c6049.jpeg
その専門医は、脳卒中専門医なのか
リハビリ専門医なのか神経内科医なのか
循環器科医なのか腎臓内科医なのか、いったい誰よ?
エライ先生方全員に往診来て貰うのか?来ねーよ、そんなことのために



688a324b.jpeg

そ、それは...
いや、何も臓器専門医にかかる必要はありまセン
部下でも上司でも、あるいは近隣の開業医でも...




927c6049.jpeg


じゃああれか、不治の判断の独立性は保証されないし
専門医の診断も必要ない
というわけだな?




688a324b.jpeg

何も臓器専門医でなければわからないわけではないでショウ?
不治であり、死期が近いことくらい、開業医でもわかるはずデス





927c6049.jpeg
専門外のことが、そうでない者にもわかるというのか?
人の生命がかかっているのに随分なことだな
尊厳死要件の一つ、適切な治療を尽していること、にも
悖る考え
だぜ、それは、ヒヒヒ


 

688a324b.jpeg黒金クンの議論はOn bullshitですネ!
言葉にこだわり過ぎて、実践的ではありまセン!
その人の主な病気についてだけ、専門家の意見を
求めればよい
のデス




927c6049.jpegおいおい
ジジババにゃ併せ技一本が多いんだぜ
脳神経、心臓、呼吸器、腎臓、糖尿病
一つ一つは重症でなくとも、全部そろえば命を削る
主病がどれかなんて、やすやすと言えねーよ


 

254c5416.jpeg
年寄りの病気は数え役満

クリニカルパールですね!



12681bed.jpeg
それ

違うから



927c6049.jpeg
それにな
不治であっても死期はおいそれとは判らねーし
死期が判るといっても今際の刻み
それも特定の疾患だけ
だぜ、俺の見たところは




22995bbe.jpeg

な、何か話がグダグダですね
ペテロの話だけだと理路整然としていたのに





679a7e9d.jpeg
これでグダグダ?
グダグダなのは議論の方か
それとも尊厳死法制化の方か

これから明らかになるんじゃねーか?
ひゃひゃひゃ!


つづく

※この物語はフィクションです

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
Twitter

最新コメント

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Template by Crow's nest Crow's nest 忍者ブログ [PR]