忍者ブログ
不謹慎系フィクション医療ブログ
登場人物

豚児(とんじ)
 
生真面目な内科医。ヘブンズドアホスピタルの面々に翻弄されるかわいそうな人。

黒金(くろがね)
 
金髪ガン黒内科医。基本的に根性が悪い。 一方、面倒見が良いとも言われるが...

日野原重明(ひのばるじゅうめい)
 
ヘブンズホスピタル院長。 "あの人"に似るが全くの別人。 当年100歳の矍鑠たる翁。 座右の銘は"逝きかた下手"

有瀬太(ありせふとし)
 
モノ忘れ外来担当医。老練な診察は受診者に勇気と希望とをもたらす。

救急部長
 
明るく鷹揚な人柄で、部下から慕われる救急部のリーダー。無尽蔵の体力で日夜診療に当る好漢だが、困った一面も。

羽田直通(はねだ なおみち)
 
ヘブンズドアホスピタル内科部長。クセのある部下に悩まされる苦労人。

愛嬌ミチコ(あいきょうみちこ)
 
マジメで世間知らず、そして愛嬌がウリのテヘペロ女医。大富豪のお嬢様。

田原正直朗(たわらしょうじきろう)
 
ヘブンズホスピタル外科部長。大変おおらかな性格。真摯な診療態度からついたあだ名はDr. Honesty。信条は「嘘のない医療」

酒井 和民(さかい わたみ)
 
救急部レジデント。威勢の良さは某居酒屋並み。救急部と居酒屋と、ブラック業種つながりでは決してないんだから勘違いしないでよね!

鬼龍院花子(きりゅういんはなこ)
 
外来ナース。このご時世にナースキャップ着用を墨守する。笑顔で業界用語を連発する。愛読書は『実話時代』
ブログ内検索

カウンター

[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3719b03c.jpeg

















1aa7470d.jpeg

ふう、やっと患者さんが途切れたよ
夕飯食べてないし
ワタミ流賄いカップ麺でも食べるかなあ


117479ac.jpeg
Oh!!!
こんな夜中にカップ麺とは

Are you a 赤貧チルドレン?



a8d69ff0.jpeg

らっしゃい!
......じゃなくて
どちらさんすか?



117479ac.jpeg

今日赴任したドクターだよ
YouのようなBoyには
informされていないか
HAHAHA!
無理もnothingだ



1aa7470d.jpeg

ああ、そうっすか!
ボク、救急医の酒井 和民(さかいわたみ)っす!
失礼ですが先生のお名前は?



99898047.jpeg

Oh!
これは失敬、私は
彩文=ペテロ=上流(さいもん ぺてろ のぼる)
院長特命で若いドクターたちをティーチングしにきたよ



254c5416.jpeg

よろしくおなしゃっす!!




52015499.jpeg


......必要かといわれると
必要かも知れないな、とは思うんですけどねえ



7e34dc43.jpeg

うんうん、そうだね
未曾有の高齢化社会
多死時代に突入することでもあるしね


a8d69ff0.jpeg

あれ?ミッちゃんに豚児先生
何を話し込んでるんですか?
当直じゃなかったはずでしょ



52015499.jpegら、和民くん
当直じゃないんだけど、いま患者さんを
看取ったところで、遅くなっちゃった
テレビでいま尊厳死法制化のニュースが
流れていて、豚児先生とそれについて話してたの



7e34dc43.jpeg
ボクはそれに付合ってたってわけさ
特に用事があるわけでもないけど
ほら、何となく病院に居ちゃうクセが
ははは...



117479ac.jpeg
Oh!
それはいけませんね、豚児くん、ミッちゃん
メリハリをつけて仕事する
クレバーなドクターにはマストですヨ


db9ff063.jpeg

誰?




27eed0ca.jpeg


この人、誰なの?
気安くミッちゃんなんて呼ばないでくれます?




254c5416.jpeg


ああ、こちらは院長先生の特命で指導に来られた...




99898047.jpeg
彩文=ペテロ=上流(さいもん ぺてろ のぼる)です
ペテロで構いません
ところでフロイライン(お嬢さん)
いま尊厳死について話しておられたのでは?


e22576e7.jpeg


そうなんですよペテロ!
いま尊厳死について...



2eb26d0e.jpeg
Hey!
Youには訊いてないね!
こちらの美しいフロイラインに訊いているのだ




f806ee3e.jpeg

感じ悪!
横文字並べて意識高い系かよ?



927c6049.jpeg

意識高い系っつうより
ほら吹き漫才系じゃねーのか
うひゃひゃ


8f4bd3e2.jpeg

ああ
大金持ちのおぼっちゃま



da3a59d7.jpeg

みんな、笑えよ〜

って違うわ!!!!!



698820c6.jpeg

そのネタ
若手には解りません



52015499.jpeg

くっさいネタは置いといて
尊厳死法制化の話題よ
ブログ的には



1aa7470d.jpeg


法制化議連も動いてると聞くけど
具体的にどんな内容なのか
ボクはよく知らないなあ


c23fbe4f.jpeg


そうだそうだ
ちょっと話を聞かせてくれよ




PR
           53d4508b.jpeg


7e34dc43.jpeg
この病院は病棟に救急に大忙しだね
今日は老人ホームの訪問診療だ
喧噪を離れて、ゆっくり診察出来るかな



4e81d368.jpeg

訪問には私が同行します
結構楽しいんですよ♡



 
22995bbe.jpegよろしくお願いします
あのお、まさかヤクザの老人ホーム
なーんてことはありませんよ、ね?
7e4e01b1.jpg
 


4ffb7f81.jpegそれはないです。
堅気の老人ホームですよ
心配性ですね先生は
そんなことでは貫目が知れます




22995bbe.jpeg

だから堅気とか貫目とか
業界用語は止めてもらえませんか...





7e34dc43.jpeg

そろそろ病状説明か
今日は外科と一緒に診てる患者さんもいるな



3d6e4b98.jpeg


んん~厳しいね
大腸がんで肺にも多発性転移がある
根治不能だ


7e34dc43.jpeg


患者さんはまだ結果をご存じないですね
病名は告げられてるみたいですが


3d6e4b98.jpeg

患者さんに悪い報せを伝えるときは
親族や患者さんが信頼してる人に同席してもらい
部屋や周辺環境を整え
内容はもちろん口調や言葉にも配慮しないと



ce443188.jpegいやいやいや、仰る通りですがね
悪い報せを伝えるのに
ハイリスク要因を抱えているでしょう
07178c8e.jpgアレとか
acf4059f.jpeg


ああ、アレ...じゃなくて田原先生な
今日は学会で留守にしている
だから大丈夫!
 
22995bbe.jpeg


あの人も学会行くのか...
ま、まあ今日は告げるに良い日ということですか
 
3d6e4b98.jpeg


その通り
じゃあ行こうか



 
9ba669cc.png

前回(眠られぬ当直(よる)のために5)のつづき

胎児の障害が理由の中絶を認めること(胎児条項)は、障害者を無用の存在と公的にみなすことに繋がり、周囲のそういったまなざしは、障害者の自尊感情を損ってしまいます。

e12d2a92.jpg
でも...
いま生活している障害者に対して
実体的な不利益を与えないのは間違いないっす




と彼は言いますが、出生前診断により障害児の出生が減少すれば、

7e34dc43.jpeg

つまり出生前診断と中絶とによって
ダウン症や二分脊椎などの障害者出生が減れば
既存の治療やケアのリソースが失われる
ってことさ




c23fbe4f.jpegそうだ
しかも一度失われたリソースを回復するのは難しい
生きる権利の保障は、空手形を振り出すことじゃない
治療・ケアの質・量が乏しくなれば
実体的不利益を与えることになる



ことが判りました。これは出生前診断先進国・イギリスで実際に起っていることだといいます。坂井律子(著)「ルポタージュ 出生前診断―生命誕生の現場に何が起きているのか?」によると、

アリソンさんは、医学者の考え方やその開発した技術によって、明らかに二分脊椎の人たちに「不利益」、それも「いま生きている人たちの命をも脅かす不利益」が降りかかっているというのである。患者の数が減ることによって、医学の主流ではなくなり、新人医師が育たなくなっているという...エジンバラ大学病院で二分脊椎の病棟を探したが、「昔はあったが」と言われ、見つからなかった。
(第六章 生と死の選択 196ページ)

「客観的な数字として二分脊椎の専門医が何人減ったか、というデータは持ち合わせていません。しかし、現場で二分脊椎を診ている医師も、アリソンさんと同じように感じていますよ」と語る。
(第六章 生と死の選択 196ページ)

7e34dc43.jpeg
イギリスではもう10年以上前に
実体的な不利益が生じているようなんだ
そして、治療やケアの技術が失われるだけでなく
もしかするともっと根本的なところで
大きな変化が生じていないかと指摘しているよ




さらにアリソンさんの話は、注意深く聞くと、もうひとつ重要なことを提示している。そもそも「二分脊椎の子は救命するにあたらないとした、ローバー※1の考え方とスクリーニングの技術躍進」は「死の技術であり、哲学だ」と言っている。「治療しなくてよい」、「中絶してよい」という考え方が現実になったことで、医療現場に「治療しよう」という意欲が失われているのではないか、生命観が変わったのではないかとアリソンさんは言う。
※1 ジョン=ローバー:二分脊椎児の治療・リハビリに当ったイギリスの小児科医。予後の良くない児を治療しない、選択的治療停止の基準(ローバーの基準)を発表した
(第六章 生と死の選択 197ページ)

障害を理由とした中絶などにより障害児の出生が減れば、自尊感情の破壊や蔑視だけでなく、実体的な不利益をもたらすことが判りました。個人の選択が他者の利益に関るということは、単純に選択の自由やプライベートな問題といって、済ませられないことかも知れません。
9ba669cc.png

前回(眠られぬ当直(よる)のために4)の要約

かつての優生保護法も、現行の母体保護法も、胎児の障害を理由とした中絶を許可していません。しかし実際は、胎児の障害を理由とした中絶は行われています。この乖離を解消するため、障害事由の中絶(胎児条項)を認める動きもありましたが、障害者団体の強い批判を浴びたため、今だにネジレは残ったままです。胎児条項は命の選別を正当化し、障害者差別を招くとの声によって。

しかし...

e12d2a92.jpgだってさあ、おかしくない?
昔のように強制断種はしない
もちろん強制隔離もしない
出生前診断で障害者福祉を減らそうというのでもない
それなのに何で差別なんすか?



との疑問が出ました。これに対して...


4c8a6dca.jpg胎児条項を入れることによって
障害者は無用の存在と公的に認めることになる


障害者にマイナスのまなざしを送ることで
自尊感情を損なう



と指摘されました。
それは確かに問題です。

e12d2a92.jpg
でも...
いま生活している障害者に対して
実体的な不利益を与えないのは間違いないっす




と彼は自信満々に言いますが...


927c6049.jpeg

本当にそうなのかあ?
 
Twitter

最新コメント

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Template by Crow's nest Crow's nest 忍者ブログ [PR]